2009年03月20日

WBC 日本vsキューバ

WBC 日本vsキューバ

やっぱり、キューバには圧勝だったな。


今まさに、第2ラウンド1位通過をかけ、WBC四度目の日韓戦(韓日戦)野球

原監督は、今日の試合でかなり打順を動かしてきた。勝つ気なのか?
勝ったら、決勝トーナメントでアメリカ(メジャーリーガー軍団)と準決勝を争うことになる。
でも、日本はアメリカには負けちゃいそうな気がする。
今日、負けても決勝トーナメントに進めるわけだし、そんなに勝ちにこだわらなくてもいいよね。

それでも、今日の試合は楽しみ♪
まずは、バッテリーが巨人の内海と阿部。同じチームメートだから安心安心。
打順だけど、がっつり変えてきたねぇ、監督!

 昨日の打順    今日の打順
WBC 日本vsキューバ WBC 日本vsキューバ

4番城島も思い切ったことするなと思ったけど、阿部を出してくれたことに感謝。
チャンスで回ってきた、打席では三振してしまったけど、OKでしょ!!
小笠原、福留が外されたけど、イチローは?岩村は?って感じ。
昨日、イチローはたまたまヒットを2本打ったらしいけど・・・
外野を守れる選手が少ない日本代表。亀井(巨人)使ってたら、かなり面白かったのにな。
原監督は、イチローと心中する。って言ってたけど、負けたときにイチローが出て駄目だったら・・・ってただの言い訳じゃん。それってどうなの?清原和博(元オリックス)的な考えと一緒じゃん!
清原的な考えってのが、『野村ノート』にあったけど、2ストライクで追い込まれたときに、変化球投手であっても、ストレート(直球)で抑えられると嫌だから、ストレートを待つっていう考え方。
そこで考えたのがこの打順。これこそ、つなぐ野球!!
川崎 → 中島 → 青木 → 村田 → 阿部 → 内川 → 城島 → 片岡 → 亀井
もちろん原監督がこのブログを見てるわけないだろうけど、この打順は面白いはず♪



(試合途中経過)

先攻日本、後攻韓国
1回表、あっさり3人で終了。
1回裏、早速、ヒットと送りバントと2塁打で1点先制
2回表、内川(横浜)がソロ本塁打で同点、続く村田(横浜)が右中間のヒット&エラーで2塁へ
     岩村(レイズ)がエラーで出塁、片岡(西武)のライト前のポテンヒットで1点勝ち越し
2回裏、内海(巨人)変化球でストライクを取れず、1死後、ヒットを許す。が何とか無失点に抑える
3回表、2死後、城島(マリナーズ)がヒットで出塁、盗塁。内川は二塁手のファインプレーでチェンジ
3回裏、1死後、後頭部へ死球(日本だったら危険球で一発退場のところ)
     当てた方も悪いけど、よけ方も下手だな。でも、もっとしっかり謝ってほしい
     今後の日本と韓国の大きな問題にならなければいいけど
     試合に戻り、村田のファインプレーで2死1塁に。ここで内川から小松(オリックス)に交代
     小刻みに投手を代えるということは、勝ちにいってるってこと
4回表、村田がヒット(怪我で亀井(巨人)と交代)、亀井盗塁。阿部が1塁頃の間に亀井が三塁へ
     片岡四球、盗塁。2死後、2,3塁でイチロー、ライトフライ。今日のイチロー、3打数0安打
4回裏、小松がいきなりの四球、これは一番やっちゃいけないパターン。
     ベンチにいる川崎(福岡)がグローブを手にはめてる(笑)。試合に出たいんだろうなぁ
     2死後、盗塁と悪送球でランナー3塁へ。投手だけでなく守る方も投げづらいんだろうな
     ピンチも、小松が三振で抑える
5回表、3人で終了。日本は相変わらず、4番の前にランナーが出ない
     3打席回って、3人ともノーヒット。1~3番こそ打順を変えないと、点取れないよ。
5回裏、TBSのニュース中に終了。
 

試合の続きは、韓国のサイトが更新が早くて便利!是非どうぞ!!
http://kr.sports.yahoo.com/baseball/wbc_2009/cast_wbc2009.html?game_no=WBC200903201237445777



同じカテゴリー(野球)の記事
 ブロッキング (2024-03-14 09:00)
 ソフトバンクホークス (2024-01-10 06:00)
 2021年プロ野球順位予想 (2021-03-26 09:00)
 周東佑京 (2020-10-12 08:00)
 ダイナミック琉球 (2020-07-16 00:18)

Posted by 鈴木 俊平 at 12:00│Comments(0)野球
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。