2022年01月13日

キムチチャーハン

料理といえば、本当に食べたいものしか作りません。

それなので、基本的には沖縄料理か韓国料理になります。

そして、その料理を作るにあたり食材がなるべく少ないものをよく作ります。
逆に言うと、食材が多くなると、それだけで作りたくなります(笑)

今回は、キムチチャーハンを作りましたが、きっかけとなったのは、韓国文化院で作り方が紹介されていたからです。
食材も非常に少なく、さらに作る気力が増しました。

わざわざ記事にしようと思ったのは、本当に美味しくできたからです。
とある食材を入れたところ、劇的に美味しくなりました。


キムチチャーハン
<材料>(3~4人分)
ライス 600g
キムチ 300g
豚バラ 150g
玉ねぎ 50g
小ねぎ 3,4本
 
<調味料
砂糖 小さじ1
醤油 大さじ1
粉唐辛子 大さじ1
胡椒 少々
バター 10g
塩 少々
油 大さじ2

キムチチャーハン

※今回、豚バラも玉ねぎも小ねぎもなかったので、キムチだけで作りました(笑)

<作り方>
1.油をひき、強めの中火で豚肉を炒め、塩をふる
キムチチャーハン

2.肉の色が変わったら、キムチ・砂糖・玉ねぎを入れて炒める
キムチチャーハン

3.肉にキムチの味がなじんだら、ご飯を入れてムラなく混ぜる
キムチチャーハン

4.全体が混ざったら、粉唐辛子・胡椒を入れる
キムチチャーハン

5.醤油を入れる
キムチチャーハン

6.全体に混ざったら、火を止めて、小ねぎ・バターを入れて混ぜる
キムチチャーハン

7.完成(お好みで、目玉焼きをトッピング!)
キムチチャーハン

若干、材料が違ったり、調味料の容量や順序を間違えてもすごく美味しかったです。
個人的にはバターを入れたのが良かったのかなと思っています。



同じカテゴリー(料理)の記事
 スパムチャーハン (2024-03-13 10:00)
 ジャガイモチヂミの作り方 (2023-10-27 09:00)
 サーターアンダギー (2020-06-17 09:31)
 農薬 (2015-05-23 12:00)
 大根のガーリックステーキ (2015-04-05 09:00)

Posted by 鈴木 俊平 at 23:46│Comments(0)料理韓国ネタ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。