2024年04月15日

韓国語の挨拶

「ただいま」
다녀왔습니다. 直訳:通ってきました
다녀왔어요.
갔다 왔습니다. 直訳:行ってきました
갔다 왔어요.
돌아왔습니다. 直訳:帰ってきました(遠くに長く行ってた時)
돌아왔어요.
왔어요. 直訳:来ました
왔어.

「おかえり」
잘 다녀왔어요? 直訳:よく通ってきましたか?
잘 갔다 왔어요? 直訳:よく行ってきましたか?
왔어? 直訳:来た?
다녀 오셨어요? 敬語:おかえりなさい

수고해. お疲れ
수고하셨습니다. お疲れさまです
고생했네. 大変だったね
고생 많으셨습니다. 大変でしたね

「いってきます」
다녀오겠습니다. 直訳:通ってきます
잘 다녀오겠습니다.
갔다 오겠습니다. 直訳:行ってきます
잘 갔다 오겠습니다.
갈게. 行くね
갔다 올게.

「いってらっしゃい」
잘 다녀오십시오. 敬語:行ってらっしゃいませ
잘 갔다 오십시오.
잘 다녀오세요. 敬語:行ってらっしゃいませ
잘 갔다 오세요.
잘 갔다 와. フランクに言う場合には「
조심해서 가. 気を付けて行ってね
  


Posted by 鈴木 俊平 at 15:18Comments(0)韓国ネタ

2024年03月27日

国際郵便の記録

日本から韓国への国際郵便の記録

国際小包(船便)にて発送。
3/9(土)に発送して、3/27(水)に到着。2週間半で到着。
船便でも1ヶ月も経たずに到着するなら全然ありだと思います。



郵便追跡はこちら
https://trackings.post.japanpost.jp/services/srv/search/input   


Posted by 鈴木 俊平 at 11:07Comments(0)韓国ネタ

2024年03月09日

国際郵便の記録

日本から韓国への国際郵便の記録

国際小包(航空便)にて発送。
1/28(日)に発送して、2/2(金)に到着。6日で到着。



郵便追跡はこちら
https://trackings.post.japanpost.jp/services/srv/search/input   


Posted by 鈴木 俊平 at 09:00Comments(0)韓国ネタ

2023年12月23日

韓国美容液

韓国で1秒に8個の販売実績がある、持ち歩ける美容液です。

値段もそこそこするけど、効果は確かみたいです。

少し安く買いたい人は、フリマアプリがオススメです。
メルカリ「KAHI SEOUL」

  


Posted by 鈴木 俊平 at 10:37Comments(0)韓国ネタ

2023年11月02日

大阪旅行

10月27日から10月31日まで旅行してました。

正確には、10月28日の真夜中から。

急きょ、夕方から仕事が入り、18時から21時30分まで勤務。

帰宅後、シャワーして、荷造りして、結局、家を出たのは翌日でした。


主な目的は以下でした。

10月28日(土)ツーリズムEXPOジャパン@インテックス大阪
10月29日(日)鶴橋コリアンタウン~道頓堀(USJ行きたかった…)
10月30日(月)富士急ハイランド
10月31日(火)桔梗屋アウトレット(前日に帰宅予定を延泊)


10/28
ガソリン 3640
COCO'S 朝食 1441
イベント 800
くら寿司 夕食 2155
Air bnb 5777

10/29
鶴橋 駐車 
鶴橋 土産 2407
香港飯店鶴橋店 昼食 1660
道頓堀 駐車 300
ドン・キホーテ 土産 4710
夕食 500
ガソリン 1942

10/30
ドン・キホーテ 昼食 581
富士急ハイランド 10000
東横イン 7654
はなの舞 夕食 1789
ガソリン 1850
ガソリン 3141

10/31
桔梗屋 土産 1158
里の駅 いちのみや 土産 2280

合計 48008  


Posted by 鈴木 俊平 at 09:00Comments(0)沖縄ネタ韓国ネタ

2023年10月27日

ジャガイモチヂミの作り方

ジャガイモチヂミは韓国でカムジャジョン/감자전と呼ばれています。
カムジャがジャガイモのことで、ジョンがチヂミのこと。

パジョンと言えばネギチヂミだし、ヘムルジョンと言えば海鮮チヂミのこと。

レシピはレシピとして、好きな量で作ることをオススメします。

<材料>
ジャガイモ 3個
水 適量
塩 少々
油 適量

<つけダレ>
醤油 大さじ3
酢 大さじ1/2
唐辛子 1個

<作り方>
ジャガイモを適当にカットして、ミキサーに水と一緒に入れます。
細かくなったら、布などで出来上がったものを濾します。
濾されたものを少々時間を置くと、でんぷん粉と水に分離されます。
でんぷん粉と濾されなかったジャガイモに塩を入れてよく混ぜます。
油を多めにひき、上記の種を焼きます。
両面に焼き色が付いたら出来上がりです。
つけダレにつけて、お召し上がりください。

  


Posted by 鈴木 俊平 at 09:00Comments(0)料理韓国ネタ

2023年10月24日

キムチの種類


<キムジャン(キムチ作り)文化>
以前の韓国は冬の寒さがとても厳しく、野菜の入手がとても困難でした。
そこで、越冬前に各家庭で一冬分のキムチ漬けを行なうことをキムジャンと言います。

11月~12月にかけて、天気予報ではキムチ漬けに適した時期を知らせる「キムジャン前線」が発表されるほどの一大行事です。

大量に漬けたキムチの保存方法はというと、大きな甕にキムチを詰め、この甕を藁で包んで土の中に埋めます。土の中は温度変化が少なく、一定の低温が保たれるため、長期保存が可能になります。

現代では、甕に代わる保存庫として、キムチ冷蔵庫が一般的です。

また、出来立てのキムチを蒸し豚肉と一緒に食べるポッサムが絶品です。

<キムチの種類>
①ペチュキムチ/배추김치
 白菜キムチ。料理の素材としても使いやすい。

②カクトゥギ/깍뚜기
 大根を皮ごと角切りにした、歯ごたえと大根の甘みを楽しめるキムチ。

③チョンガクキムチ/총각김치
 10cm以下の小ぶりな大根を丸ごとつけた食感が楽しいキムチ。

④パキムチ/파김치
 束にした細ネギを和えたキムチ。ネギの辛さとヤンニョムのコクが効く。

⑤オイソバギ/오이소박이
 十字切りのキュウリに大根・生姜・ニラ・唐辛子を詰めたキムチ。

⑥トンチミ/동치미
 唐辛子粉を使わないシンプルな水キムチ。すっきりした酸味を楽しめる。

⑦カッキムチ/갓김치
 からし菜を濃厚なヤンニョムにつけたキムチ。ほろ苦さと香りが特徴。

⑧ナバッキムチ/나박김치
 薄切り大根・ネギ・梨をたっぷりのつけ汁につけた辛さ控えめキムチ。

⑨ポッサムキムチ/보쌈김치
 魚介・果物・ナツメ・大根などを白菜の外葉で包んだ贅沢なキムチ。

⑩チャンキムチ/장김치
 唐辛子がなかった時代に作られたキムチ。醤油の香りと甘味が交わった上品な味わい。

⑪ユチェキムチ/유채김치
 菜の花キムチ。気血の巡りをよくして、デトックス効果があります。

⑫ヨルムキムチ/열무김치
 根が成長する前の若い大根の葉をつけたキムチ。

キムチについてもっと詳しく知りたい方は、下記ページをご覧ください。

▼韓国農水産食品流通公社「キムチ」
 https://www.atcenter.or.jp/kimchi


  


Posted by 鈴木 俊平 at 12:00Comments(0)韓国ネタ

2023年10月16日

航空券

旅行といえば、韓国と沖縄に行くことが多く、ゆえに飛行機に乗ることが多い。

コロナが収束し、経済が動き回ってくると、それ以前よりも多くの航空会社が飛行機をとばしている気がする。

自分なりにいろいろまとめてみました。

①初めは、旅行サイトで旅行日に飛んでいる航空会社を調べます。
②次に、航空会社で金額を確認します。
※旅行サイトでチケットを購入する場合、信頼できる会社で購入する。

<旅行サイト>
・トラベルコ https://www.tour.ne.jp/
・スカイチケット https://skyticket.jp/
・サプライス https://www.surpricenow.com/
・Trip.com https://jp.trip.com/

<韓国行き>
・大韓航空 https://www.koreanair.com/
・アシアナ航空 https://flyasiana.com/
・ジンエアー https://www.jinair.com/
・エアプサン https://jp.airbusan.com/
・チェジュ航空 https://www.jejuair.net/
・イースター航空 https://www.eastarjet.com/
・ティーウェイ航空 https://www.twayair.com/
・エアソウル https://flyairseoul.com/
・ピーチ航空(Peach) https://www.flypeach.com/

<沖縄行き>
・全日空(ANA) https://www.ana.co.jp/
・日本航空(JAL) https://www.jal.co.jp/
・スカイマーク(SKYMARK) https://www.skymark.co.jp/
・ソラシドエア https://www.solaseedair.jp/
・ジェットスター(Jetstar) https://www.jetstar.com/
・ピーチ航空(Peach) https://www.flypeach.com/
  


Posted by 鈴木 俊平 at 09:00Comments(0)沖縄ネタ韓国ネタ

2022年01月13日

キムチチャーハン

料理といえば、本当に食べたいものしか作りません。

それなので、基本的には沖縄料理か韓国料理になります。

そして、その料理を作るにあたり食材がなるべく少ないものをよく作ります。
逆に言うと、食材が多くなると、それだけで作りたくなります(笑)

今回は、キムチチャーハンを作りましたが、きっかけとなったのは、韓国文化院で作り方が紹介されていたからです。
食材も非常に少なく、さらに作る気力が増しました。

わざわざ記事にしようと思ったのは、本当に美味しくできたからです。
とある食材を入れたところ、劇的に美味しくなりました。


キムチチャーハン
<材料>(3~4人分)
ライス 600g
キムチ 300g
豚バラ 150g
玉ねぎ 50g
小ねぎ 3,4本
 
<調味料
砂糖 小さじ1
醤油 大さじ1
粉唐辛子 大さじ1
胡椒 少々
バター 10g
塩 少々
油 大さじ2



※今回、豚バラも玉ねぎも小ねぎもなかったので、キムチだけで作りました(笑)

<作り方>
1.油をひき、強めの中火で豚肉を炒め、塩をふる


2.肉の色が変わったら、キムチ・砂糖・玉ねぎを入れて炒める


3.肉にキムチの味がなじんだら、ご飯を入れてムラなく混ぜる


4.全体が混ざったら、粉唐辛子・胡椒を入れる


5.醤油を入れる


6.全体に混ざったら、火を止めて、小ねぎ・バターを入れて混ぜる


7.完成(お好みで、目玉焼きをトッピング!)


若干、材料が違ったり、調味料の容量や順序を間違えてもすごく美味しかったです。
個人的にはバターを入れたのが良かったのかなと思っています。  


Posted by 鈴木 俊平 at 23:46Comments(0)料理韓国ネタ

2021年10月03日

Kフレンズウェルカムキット

2021年1月に韓国観光公社さんから届いた商品。

Kフレンズウェルカムキット送付のご案内


とってもかわいいボックスに入ってました!



外出用ボトルと携帯バッテリー




ちなみに、このキャラクター達はキングダムフレンズといいます。

ボトルのクマのキャラがムゴミ(무고미)で、王様を守るホウィムサ(護衛武士)、つまりボディガードです。

バッテリーのトラのキャラがホジョンイ(호종이)で、朝鮮時代の王様です。

箱に描かれていた鳥がカウニ(까우니)で、ムゴミと同じく王様を守る役割だそうです。  


Posted by 鈴木 俊平 at 09:00Comments(0)モニター韓国ネタ