2012年08月29日

オスプレイ

かれこれ1ヶ月前のメルマガになりますが、沖縄住民がオスプレイの試乗要望書を提出した話があったので掲載させて頂きます。


「オスプレイ試乗要望書提出へ」

 米軍の新型垂直離着陸輸送機MVオスプレイの沖縄配備に反対する動きが県内では一部にあるが、「尖閣諸島防衛、南西諸島防衛にはオスプレイの沖縄配備は欠かせない」と主張する県民の有志が安全性を確認するためのオスプレイ試乗要望書を森本敏防衛相、在沖海兵隊司令官ケネス・グラック中将、第一海兵隊航空団司令官ウイリアム・ベイドラー少将宛てに提出しようとしていることがこのほど明らかになった。

 試乗要望書を提出するのは、「南西諸島の安全を考える市民の会」(垣花恵蔵代表)で、試乗希望者30人の署名が書かれている。

 同要望書によると、「沖縄県は南西に千キロもの点在した領土であり、日頃から自衛隊、在日米軍により平和が保たれていることを沖縄県民として深く自覚し感謝している」として、自衛隊、在日米軍の存在意義に言及、謝辞を表明している。

 さらに地元マスコミがオスプレイ配備を「受益よりも害」のごとく報道していると指摘。「航空機事故の発生率等から勘案してもオスプレイは危険な乗り物でないことを信じている市民」として、「試乗して確かめることが重要であるとの結論」に達したことを試乗要望の理由に挙げている。

 「市民の会」代表の垣花氏によると、森本防衛相は沖縄県民による試乗要請を快く受け入れてくれたが、「自分の後にしてほしい」とのことだった。

 具体的試乗の日程は決まっていないが、同会の奥茂治副代表によると、米軍岩国基地に搬入済みのオスプレイの安全性が確認され、運航されれば、沖縄に配備される前に岩国基地で試乗することになるという。


岩国基地で試乗するってどうなんでしょう?
試乗だろうがなんだろうが、飛ばしちゃマズイ気がします。

「オスプレイ 試乗」と検索すると、まだ一般人が試乗したというニュースは無いようです。
いまだ、森本敏防衛相が米国で試乗して「快適だった」と発言したニュースだけがあります。
http://www.asahi.com/politics/update/0804/TKY201208040216.html


オスプレイの配備にしろ、放射性物質汚染土の最終処分場にしろ、なぜ東京と切り離して考えるのか分かりません。東京都知事の石原慎太郎も尖閣諸島の話はよくしてるけど、汚染土の最終処分場についての話はメディア上では聞いたことがありません。

オスプレイの安全性を訴えるなら、配備する前に、政府専用機にして移動の時に乗ればいいと思います。汚染土は、安全だと言うなら、国会議員のお偉いさん方の自宅の庭にでも蒔いておいたらいいんじゃないかなと思います。



同じカテゴリー(沖縄ネタ)の記事
 大阪旅行 (2023-11-02 09:00)
 航空券 (2023-10-16 09:00)
 八重山諸島旅 (2022-01-30 16:01)
 世界のウチナーンチュ大会 (2021-09-29 13:51)
 沖縄旅2020年2回目のメモ (2020-12-16 23:07)

Posted by 鈴木 俊平 at 12:00│Comments(0)沖縄ネタ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。